海外不動産(ハワイ州・ホノルル)購入ローン

商品性・お申込みについて

法人での物件購入も融資対象となりますか。
法人のお客さまは対象外となります。個人の方のみお申込みいただけます。
融資申込みに年齢制限はありますか。
お借入時の年齢が満20歳以上65歳以下で最終返済時の年齢が満80歳未満の方が対象とります。
物件はどの種別でも購入可能ですか。
原則コンドミニアムとなります。その他の物件はご相談ください。
購入物件のエリアの指定はありますか。
米国ハワイ州ホノルルのみとなります。
購入物件の使いみちに制限はありますか。
ご本人またはご家族がご利用される物件となります。事業目的の物件はご購入いただけません。
借入と返済の通貨は何ですか。
お借入、ご返済ともに円建てとなります。
借入金額はいくらまでですか。
1,000万円以上2億円以内(10万円単位)で、円建てのお借入となります。
借入期間を教えてください。
1年以上35年以内です。(保証会社の保証期間内)
借入利率を教えてください。
お借入利率は、年2.8%(変動金利・保証料含む) です。
最新の金利は、ホームページ内金利一覧にてご確認ください。
SBJ銀行に口座がなくても申込みできますか?
ローンをお申込みいただくことは可能ですが、ご返済用口座として当行の普通預金口座が必要となりますので、ご契約時に当行の普通預金口座をご開設いただきます。
エスクローとは何ですか。
エスクローは、政府公認の中立の機関(または法人)で、ハワイ不動産売買における仲介者としての役割を果たし、売買手続きや書類の整備、登記を実行します。エスクローにかかる費用は、売主、買主双方で負担いただきます。
エスクローはどのようにして決まりますか?
売主または買主が選定しますが、物件により異なりますので、エージェントにご確認ください。

返済方法について

返済方法を教えてください。
毎月元利金等返済または毎月元金均等返済となります。(いずれもボーナス返済はお取扱いしておりません。)毎月の約定返済日に返済用口座から自動引落しさせていただきます。
毎月の返済日はいつですか。
お客さまご希望の任意の日をご指定いただけます。ご指定日が銀行休業日にあたる場合、翌営業日が返済日(口座引落日)となります。

手数料について

仮審査の申込みに費用は発生しますか。
仮審査のお申込みに費用は発生しません。
本審査で承認されなかった場合でも費用は発生しますか。
当行への費用は発生しませんが、エスクローを通じた諸費用、家屋調査等の物件購入にかかる費用が発生いたします。
銀行に支払う手数料以外に発生する費用を教えてください。
エスクロー費用、権原保険費用、物件調査にかかる費用、契約書作成等にかかる弁護士費用が必要となります。また、公証手続きに関する手数料はお客さまのご負担となります。 (記載事項以外にも手数料が発生する可能性があります。)
繰上げ返済に手数料はかかりますか。
お借入期間に応じ、下記繰上返済手数料がかかります。(いずれも不課税)
〈5年未満〉繰上返済元金×2.0%、〈5年以降〉 20,000円

担保・保証について

連帯保証人は必要ですか。
保証会社が保証いたしますので原則不要です。
ただし、物件を共有名義にされる場合は、共有者の方に連帯保証人となっていただきます。
購入物件に担保は設定しますか。
当行が第一順位で普通抵当権を設定いたします。
国内所有物件の担保も必要ですか。
担保はご購入されるハワイ州ホノルルの物件のみとなりますので、その他は不要です。

その他

「PRE-QUALIFICATION LETTER」(仮資格通知)は発行できますか。
融資仮申込み後、保証会社の審査に通過されたお客さまにSBJ銀行が「PRE-QUALIFICATION LETTER」(仮資格通知)を発行いたします。
「PRE-QUALIFICATION LETTER」(仮資格通知)は申込から何日で発行されますか。
通常、お申込みからおよそ3営業日で発行いたしますが、審査に時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。
公証手続きは、申込者本人が行いますか。
お客さまご自身でお手続きをしていただきますが、SBJ銀行担当者が同行いたします。
融資金を他金融機関からエスクロー口座に海外送金することは可能ですか。
融資金を他金融機関からエスクロー口座へ海外送金することはできません。融資金はSBJ銀行ご本人名義の普通預金口座に入金いたしますので、同口座よりエスクロー口座へご送金ください。なお、融資金以外の自己資金をエスクロー口座へ海外送金される際は他金融機関もご利用いただけますが、お客さまご自身でのお手続きとなります。
団体信用生命保険の加入はできますか。
当行の指定する団体信用生命保険にご加入いただけます(保険料SBJ銀行負担)。ご加入対象者は債務者の方のみとなりますので、連帯保証人の方はご加入いただけません。
遅延損害金はありますか。
年14.0%の遅延損害金が発生します。
建設中や建設予定の物件でも申込みは可能ですか。
引渡し時期の目途が立っている物件であればご相談ください。