SBJ不動産活用フリーローン「ナイスカバー」

商品性・お申込みについて

インターネットでの申込みは可能ですか。
インターネットやお電話ではお申込みいただけません。恐れ入りますが最寄の支店またはお取引店までご来店ください。なお、すでに当行と融資取引のあるお客さまは、同一店舗でのお取扱いとさせていただきます。
借入金額の上限はいくらですか。
1案件に対し2億円までとなります。ただし、資金使途や担保物件の条件等によって異なります。
申込みから融資までどのくらいの日数が掛かりますか。
お申込み内容によって異なりますが、目安として2週間程度となります。
申込時に審査料などの手数料は必要ですか。
融資実行時に鑑定手数料および事務手数料をいただきますが、お申込時や審査段階では手数料をいただくことは一切ございません。お申込みいただいても融資実行に至らなかった場合は一切手数料はいただきませんので、安心してご相談ください。
諸費用はどれくらいかかりますか。

下記手数料をお支払いただきます。
 ・鑑定手数料・・・実費(当行での鑑定費用)
 ・事務取扱手数料(税込)・・・ご融資金額の2.16%+54,000円またはご融資金額の3.24%(事務扱手数料は保証会社によって異なります)
※上記以外にも契約書に貼付する印紙代等別途ご負担いただきます。

借入金利は申込み時にわかりますか。
お借入金利は審査により決定させていただきますので、お申込み時にはお応えできません。また、お借入金額や期間は審査によりご希望に添えない場合もございます。
連帯保証人は必要ですか。

保証会社が保証いたしますので原則不要ですが、下記に該当する場合は、連帯保証人が必要となります。
 ・法人名義でお借入の場合、代表者の方が連帯保証人となっていただきます。
 ・お借入申込者と担保提供者が異なる場合、担保提供者が連帯保証人となっていただきます。
 ・その他、当行の判断により連帯保証人が必要となる場合がございます。

借入期間中に追加で新たな借入は可能ですか。
再度審査が必要となりますので、お取引店までご連絡ください。また、お借入希望額によっては、追加で担保が必要となりますので、ご相談ください。
最長何年まで借入可能ですか。
最長20年までのお借入が可能ですが、完済時の年齢が満75歳以下の方に限ります。なお、審査の結果によってお借入年数のご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
団体信用生命保険の加入はできますか。
不動産活用フリーローンにつきましては団体信用生命保険への加入はございません。

資金使途について

会社員をやめ、新規に事業をはじめたいのですが、新規事業費の融資は可能でですか。
当行所定の事業計画書等をご提出いただき、事業計画や返済計画に不動産の担保評価を加えた総合的判断の上で審査をさせていただきます。
決算の内容が良くないのですが、運転資金の融資は可能ですか。
当行所定の事業計画書等や改善計画書をご提出いただき、事業計画や返済計画に不動産の担保評価を加えた総合的判断の上で審査をさせていただきます。
不動産会社を経営していますが、不動産仕入れ資金の借入は可能ですか。
審査によりご融資可能な場合もございますのでご相談ください。

担保について

親名義の自宅を担保にした借入れは可能ですか。
二親等以内または三親等以内(保証会社によって異なります)の親族であれば担保提供が可能です。ただし、お借入申込者と担保提供者が異なる場合、担保提供者は連帯保証人となっていただきます。
担保物件の対象エリアは限定されていますか。

下記所在地にある物件が対象となります。
・関東・・・東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
・関西・・・大阪府、京都府、兵庫県、奈良県
・中部(※)・・・愛知県、岐阜県、三重県、静岡県
・九州・・・福岡県
※保証会社によっては愛知県のみのお取扱いとなります。

担保物件は対象エリア内であればどんな不動産でも対象となりますか。

対象エリア内であっても、下記等は対象外となります。
・再建築不可物件
・離島
・市場性、流動性の低い物件
上記以外でも取扱い不可となる物件もございますのでご相談ください。

古いマンションも担保対象となりますか。
一部築年数の制限がある場合がございますが、立地、規模、管理状況等で古いマンションでもお借入は可能です。
借地権付の戸建やマンションも担保対象となりますか。
借地権付の物件であっても立地、建物の条件等によってお借入は可能です。
他人に貸している不動産も担保対象となりますか。
お貸しになっている不動産の種類(土地か建物か、居住用か店舗用か等)やお貸しになっている条件等によって異なりますので、ご相談ください。

返済について

ボーナス返済は可能ですか。
ボーナス返済のお取扱いはございません。元利均等返済または元金均等返済での毎月のご返済となります。毎月のご返済の他には繰上返済(一定の手数料がかかります)をご利用いただけます。
毎月の返済日はいつですか。
お客さまご希望の任意の日をご指定いただけます。ご指定日が銀行休業日にあたる場合、翌営業日が返済日(口座引落日)となります。