SBJ マイカーローン

年収が少なくてもマイカーローンは利用できますか?
安定的な収入のある方であれば、年収や職業に関係なくお申込みいただけます。他金融機関等からのお借入れ額と年収のバランス等によりお借入れの審査をさせていただきます。
インターネットでの仮審査申込みから結果通知までは、どれくらいかかりますか?

通常お申込み翌営業日に当行よりご連絡させていただきます。

審査にお時間を要する場合、翌営業日にご通知できない場合もございます。

300万円を超える借入れや、借入期間が10年を超えることは可能ですか?
いいえ。最大300万円のお借入れかつ10年以内のお借入期間となります。
遠方なので契約時に来店できません。郵送での手続きや、訪問していただくことは可能ですか?
郵送でのご契約お手続きはお取扱いしておりません。原則当行からの訪問もできませんので、お手数ですが、ご契約時は最寄の支店(またはお取引店)までご来店ください。
SBJ銀行に普通預金口座がなくても申込みできますか?
ローンをお申込みいただくことは可能ですが、ご返済用口座として当行の普通預金口座が必要となりますので、ご契約時に普通預金口座をご開設いただきます。
SBJ銀行にすでに口座開設をしていますが、引っ越したため、口座がない支店でもマイカーローンを申込みできますか?
口座を開設された支店でなくてもお申込みは可能ですが、マイカーローンお申込みの支店でローンご返済用の普通預金口座を新たにご開設いただきます。ただし、当行ですでにお借入れのあるお客さまは、同一支店でのお取扱いとさせていただきます。
申込方法にはどのようなものがありますか?
インターネットまたは店頭にてお申込みいただけます。ただし、ご契約の際はご来店が必要となります。
申込手数料は必要ですか?
お申込手数料はいただきませんが、ご契約時には、事務取扱手数料としてご融資金額の1.62%(税込)をお支払いただきます。なお、契約書に貼付する印紙代やお支払先へのお振込手数料は別途お客さまにご負担いただきます。
納車まで時間がないのですが、申込んでから何日で借入れができますか?

通常7営業日程度でご融資可能となります。

審査にお時間を要する場合等、さらにお時間をいただく場合がございます。

審査の有効期限はどれくらいですか?
審査の結果は3ヶ月間有効です。有効期限を経過した場合は、再度審査が必要となりますので、ご留意ください。
購入する車や必要な金額が決まってなくてもインターネットでの仮審査を申し込めますか?
ご購入される車やお借入れ額が確定していなくても、インターネットでの仮審査をお申込みいただけます。現時点で想定されるおおよその金額で仮審査をお申込みください。また、正式なお申込みの際に金額を変更することも可能です。ただし、借入金額を増額される場合や仮審査でお申込みいただいた内容と正式なお申込みの内容に相違がある場合は再度審査が必要となりますので、ご注意ください。
申込みにはどのような書類が必要ですか?

下記書類をご用意ください。

● SBJマイカーローン借入申込書兼保証委託申込書   
(当行ホームページまたは店頭にご用意しております)

● 資金使途確認資料(見積書・注文書等、お借換の場合は返済予定表・残高証明書等)

● 収入確認資料

①給与所得者の方:所得証明書・源泉徴収票(※)
・住民税課税決定通知書のいずれか
※手書きの源泉徴収票の場合は健康保険証を別途徴求させていただきます
②法人代表者の方:所得証明書・住民税課税決定通知書のいずれか
③個人事業主の方:税務署発行の納税証明書(その1・その2)

● 本人確認資料

日本人の方:
運転免許証・運転経歴証明書・写真付住民基本台帳カード・個人番号カード・パスポート・健康保険証+他の本人確認書類または公共料金領収証等の補完書類のいずれか

外国人の方:
ア.運転免許証・運転経歴証明書・写真付住民基本台帳カード・健康保険証のいずれか及び住民票
イ.在留カードもしくは特別永住者証明書

自動車購入資金等で「名義が配偶者・親子の場合は取扱可」とありますが、生計を別とする家族も対象でしょうか?
原則、生計を同じくする配偶者・親子の方のみ対象とさせていただきます。
インターネットでの仮審査申込内容を間違って入力し、送信してしまいました。申込のキャンセルや修正は可能ですか?
仮審査内容を間違って送信された場合、お申込のキャンセルや内容修正はできません。再度正しい内容でお申込みのうえ、当行のお取引(希望)店または九州カードまで、誤入力のお申込みがある旨ご連絡ください。
融資金はどのように受取りできますか?
ご融資金をご返済用当行普通預金口座に入金後、お支払い先へお振込手続きをさせていただきます。
ボーナス返済は可能ですか?
ボーナス返済のお取扱いはございません。
毎月の返済日はいつですか?
原則、給与支給日またはその翌日となります。ただし、給与支給日が27日~月末までの方は「1日」となります。
繰上返済は可能ですか?
一部または全額の繰上げ返済が可能です。なお、いずれも1回の繰上げ返済につき返済金額の2%を手数料としていただきます。
毎月の返済額は事前にわかりますか?
店頭にお問い合わせいただくか、当行ホームページに返済額のシミュレーションをご用意しておりますので、ご利用ください。
金利が「保証料込み」というのはどういうことですか?
当行の融資金利は、「保証料を含んだ金利」であり、別途保証料をお支払いいただく必要はないという意味になります。マイカーローンの場合、保証人を必要としないものが大半ですが、その代わりに保証会社への保証料が発生いたします。「保証料別」とした金利を表示している機関もございますので、ご注意ください。
金利は申込内容や使途によって違いますか?
金利は借入期間・金額や使途などの条件によって変わることはございません。なお、当行とのお取引状況により金利のご優遇がございますので、詳しくはお取引店までお問い合わせください。
借入金利は変動しますか?
はい。借入金利の見直しは、毎年4月1日、10月1日(以下両日とも「基準日」といいます)の年2回行い、基準日の当行短期プライムレート(以下「短プラ」といいます)が前回基準日の短プラと差がある場合に、その金利差と同じ幅で借入金利を引上げまたは引下げいたします。新借入金利は、基準日が4月1日の場合は6月の約定返済日の翌日から、10月1日の場合は、12月の約定返済日の翌日から適用いたします。 なお、返済予定表につきましては年2回、4月と10月(またはその翌月)にご送付いたします。