定期預金(円建)

1
円定期預金はどのように申し込むのですか?

ご来店の他、SBJダイレクトにご加入のお客さまは、SBJダイレクト(PC/SBJ銀行モバイルアプリ)からお申込みいただけます。
当行とお取引のないお客さまは、ご来店いただくか、WEB口座開設またはSBJ銀行モバイルアプリ口座開設にて普通預金口座をご開設いただいた後にSBJダイレクトからお申込みください。以下をご参照ください。

新規口座開設について

2
円定期預金の利息は単利ですか、複利ですか?
単利です。現在、複利の円定期預金はお取り扱いしておりません。
3
円定期預金の金利は、預けている途中で変わることもありますか?
お預け入れ期間中に金利が変わることはありません。お預け入れの際の適用金利が満期日まで変わらずに適用されます。ただし、自動継続の場合は書替日の当行所定の店頭表示利率が適用されます。
キャンペーン金利にて作成された定期預金の場合につきましても、キャンペーン金利の適用は初回の満期日までとなり、自動継続後は当行所定の店頭表示利率が適用となります。また、中途解約の場合は、所定の中途解約利率が適用となります。
詳しくは各商品の「商品概要説明書」などでご確認ください。
4
休日を満期日に指定した場合はどうなるのですか?
満期解約型の円定期預金の場合は、満期日が休日でも元本と利息が円普通預金に入金されます。自動継続型の円定期預金は、満期日の金利で新たに円定期預金が作成されます。
5
定期積金はどのように申し込むのですか?

営業店にてお手続き、またはインターネットバンキングでお申し込みください。

お取引店が本店のお客さまは、営業時間内にコールセンターにご連絡ください。

6
利息だけ先に受け取ることはできますか?
利息だけ先に受け取ることはできません。
7
積み立てを毎月ではなく、2ヶ月おきにしたり3ヶ月おきにしたりすることはできますか?
2ヶ月おき、3ヶ月おきなどの設定はできません。毎月1回ご指定の日に必ずお引き落としされます。
8
定期預金の金利はどこで確認できますか?
定期預金の一覧は以下のページより確認することができます。
金利一覧
9
インターネットバンキングで定期預金を解約することはできますか?

ログイン後、「各種お取引」メニュー⇒「口座開設/口座解約」⇒「定期預金/定期積金のご解約」からお手続きいただけます。詳しくはユーザーマニュアルをご参照ください。

10
定期預金を自動解約型に変更するにはどうすれば良いですか?

■SBJダイレクトおよび、モバイルアプリにて定期預金を開設されたお客様
SBJダイレクトおよび、モバイルアプリでは、定期預金の満期取扱方法を自動解約型に変更いただけません。お手数ですが、満期日以降にSBJダイレクトもしくはモバイルアプリにて、ご解約手続いただきますようお願いいたします。

■支店にて定期預金開設のお客様
定期預金の種類により満期取扱変更の可否が異なりますので、コールセンターまでお問合せください。

11
最大いくつまで口座を作成することができますか?
当行の預金口座は、通貨や種目に関わらず、お一人当たり最大500口座まで作成いただけます。ただし、個人のお客さまが店頭で作成いただける預金口座は、最大30口座までとなります。店頭で作成された預金口座を30口座以上お持ちの個人のお客さまは、新たに店頭では預金口座を作成いただけませんので、SBJダイレクトをご利用ください。
12
郵送による満期案内が届かなくなりました。
定期預金や定期積金の満期を確認するにはどうすれば良いですか?

2021年10月満期到来分をもちまして、個人のお客さまへの満期案内の郵送を終了致しました。

なお、SBJダイレクトをご契約のお客さまは、メールアドレスをご登録頂くことにより、満期の1か月前に満期案内メールをお送りいたします。

SBJダイレクトのメールアドレス変更方法は以下をご参照ください。

SBJ ダイレクト ユーザ ーマニュアル>【環境設定】>2-2. お客さま情報照会よび変更

メールアドレスの登録がないお客様や、引続き郵送による満期案内をご希望のお客さまは、お取引店または以下のコールセンターまでご連絡ください。

13
定期預金は中途解約できますか?
また、中途解約をすると利率はどうなりますか?

原則として、定期預金の中途解約はいたしません。やむをえず中途解約する場合は、当行所定の期日前解約利率を適用いたします。

●円定期預金の中途解約利率(期日前解約利率)の詳細はこちら