• HOME
  • ご郵送によるマイナンバーのお届出(個人のお客さま)

ご郵送によるマイナンバーのお届出(個人のお客さま)

このページでは、弊行へご郵送によるマイナンバーのお届出の方法について、ご案内致します。

「マイナンバーご登録お手続きのご案内」はこちら

① ご郵送手続きの流れ

大切なマイナンバーを間違いなくお届出頂くため、必ず簡易書留でのご郵送をお願い致します。「個人番号の利用目的に関する同意書」をお客さまご自身でダウンロードした後に、必要事項をご記入いただき、必要書類同封の上、郵便局までお持込みください。

  • 「個人番号の利用目的に関する同意書」のダウンロード

    以下リンク先より「個人番号の利用目的に関する同意書」をダウンロードの上、印刷してご利用ください。

  • 記入および押印

    印刷した「個人番号の利用目的に関する同意書」に必要事項をご記入の上、ご確認印を押印して下さい。

  • 必要書類のご準備

    「個人番号確認書類」「運転免許証コピーなどのご本人確認書類」をご用意ください。

    必要書類の詳しいご説明はこちら
  • 郵便局への持込み

    簡易書留郵便となりますので、郵便局への持込みをお願い致します。

② 「個人番号の利用目的に関する同意書」のダウンロード
(お客さまによる同意書の印刷・ご郵送)

お客さまご自身で「個人番号の利用目的に関する同意書」を印刷いただきますので、プリンター、A4 用紙をご準備ください。

プリンターのないお客さまは、お手数ですがコールセンターまでお問合せ下さい。「個人番号の利用目的に関する同意書」をご郵送いたします。

「個人番号の利用目的に関する同意書」のダウンロードへ

③ 「個人番号の利用目的に関する同意書」のご記入が終わりましたら

「個人番号の利用目的に関する同意書」と①~④の書類を同封した封筒に、ダウンロードした宛名シートを貼付の上、弊行までご郵送下さい。

マイナンバーご登録に必要な書類は、以下の通りです。

※①~④のいずれかをご郵送ください

  • ①個人番号カード
  • ②番号通知カード+A又はBの書類
  • ③住民票の写し*+A又はBの書類
  • ④住民票記載事項証明書*+A又はBの書類

*マイナンバー記載のものに限ります。

  • A:下記いずれか1種類(顔写真つきの確認書類)
    運転免許証、日本国のパスポート、在留カード、特別永住者証明書 等
  • B:下記いずれか2種類以上
    各種保険証、国民年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書 等

必要書類の詳しいご説明はこちら

ご不明な点がありましたら各支店またはコールセンターまでお問い合わせください。

ご郵送用封筒の貼付宛名シートのダウンロードへ

ボタンクリック後、「ポップアップはブロックされました...」と書かれた情報バーが表示された場合

  • 1. 情報バーをクリックし、「このサイトのポップアップを常に許可」を選択してクリックしてください。
  • 2. 「このサイトのポップアップを許可しますか?」とメッセージが出たら、「はい」を選択してください。

情報バーが表示されない場合は、メニューバーの「ツール」等から本サイトのポップアップの許可または、ポップアップブロック解除を行ってください。ご利用のブラウザにより設定方法は異なりますので、ご確認のうえご対応くださいますようお願い申し上げます。